2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

 IMG_201711161.jpg

 

 

 

クスノキ科 クスノキ属 常緑高木 学名:Cinnamomum Camphora

 

モデルガーデンの入口でどんと構えて生えているクスノキ。

大きくなる木なので、紹介しなかったのですが、気になる木。

今回はご紹介しますね。(^-^)

 

 


常緑ですが、4月になると紅葉して一斉に落葉します。でも新旧の葉の

交代なので、葉がすべてなくなることはないですね。

 

 

クスノキはトトロが住むほど巨大になる!?

 クスノキは一般のご家庭でも育てられますが、やはり根の張りが

豪快なので、(実際レンガのアプローチを押し上げています(^_^;))

公園や神社などスペースのある場所で雄姿を眺めたい樹です。

きらきらとした光沢のあるライトグリーンの葉、新芽の赤色がキレイ。

そして葉の密度が高いので木陰を作る緑陰樹として公園やお店、会社のシンボルツリー

としてエントランスに植えられることがとっても多い樹です。(^-^)

 

 

 

 クスノキの枝や葉には独特のにおいが・・・・。

これは成分のカンファー。別名 樟脳(しょうのう)防虫剤や

防腐剤としてよく聞くものです。

ナフタリン以降の化学物質の防虫剤とは違う郷愁を誘う香り。

なので香料の成分や花火の添加剤としても使われています。

精油成分には病害虫の忌避作用があり、1000年以上の樹齢の

木もあるので神聖な樹として神社の境内でよく見かけますね。

きっと厄除けの意味もあるのでしょうね。

 

今日は寒いですね。全国的に初冬の寒さになっています。

北海道は雪とか・・・。浜松は雪はまだですが、風が強く吹くので

体感温度はかなり低くなっていますね。

週末はさらに寒くなるようです。風邪などひかないように

暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

 

 

コメントする