2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

エケべリアから伸びてきた花芽

| コメント(0)
IMG_2017093010.jpg
エケベリア 学名 Echeveria'?'

ベンケイソウ科 エケベリア属 

(写真は9月29日)
 
 
モデルガーデンの平たい鉢に植えてあるエケべリア。
8年前にもブログで書いていますが、その頃の花芽と少し変わって
きました。細長くてひょろっとした花芽だったのが、今年は少ししっかりとした
花芽が、出てきました。
まだ固そうで花が咲く様子はないのですが、しばらくウオッチしていきます。
IMG_2017101610.jpg
 
 
 
10日経ったエケべリアに、花が咲きました!(^-^)(2017.10.10 撮影)
 
 
 
 
エケべリアはかなりたくさんの種類があるので、
名前がわからないのですが、花が咲く日を楽しみにして
いたので(^-^)ほっこりしますね。
秋はどんぐりの季節。そろそろ木の下で拾えるころでしょうか。
どんぐりのおわんとか、帽子と呼ばれる部分は、正式には
「殻斗(かくと)」というようです。クヌギはもじゃもじゃ、カシは横縞、
ナラは点々など種類によって模様が違うんですね。
染料として使われたり、昔は飢饉のときに非常食にも。
オシドリやカケス、キジバトなどの鳥たちにとっても
大切な食べ物なんですよ。モデルガーデンのアラカシにどんぐりは、
まだ生ってなかったけれど、これからでしょうね。(^-^)
 
 

コメントする