2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

キウイフルーツ 実が生りました(^-^)

| コメント(0)

IMG_201709191.jpgキウイフルーツ 学名 Actinidia deliciosa(chinensis)

マタタビ科マタタビ属 落葉つる性低木 ニュージーランド原産
IMG_201709192.jpg
 
モデルガーデンの東側、アーチにツルを絡ませて
花をたくさん咲かせたキウイフルーツ。
秋になり実をたくさんつけだしました。
 
でもキウイフルーツは追熟といって、採ったあとに熟させて食べる果物
なので見た目で収穫時期がわかりません。
ですから、品種ごとに時期を確認して収穫して、追熟させるんです。エクステリア鈴幸のキウイは緑果肉なので10月下旬くらいが収穫時期になります。
 
IMG_201709193.jpg
 
採ったキウイは過度に湿気が多かったり、過度に乾燥したところでなければ問題なく追熟するので常温で保管してくださいね。
少しでも早く食べたいときには、エチレンガスを発生させるリンゴと一緒に
保管するとキウイフルーツの成熟が促進されますよ。(^-^)
また表皮に傷がついたキウイフルーツからも、エチレンガスが発生するので
キウイをまとめて袋にいれておくだけでも追熟します。(^-^)
 ちなみに追熟に使うリンゴですが、フジは追熟にあまり効果がないので、ジョナゴールド、津軽、王林などを使ってくださいね。(^-^)

 

食べごろはキウイの横腹を軽く押してみて柔らかくなっていたら食べごろ

かなって思いますよね。ところが!!しっかり完熟しているかどうかは

横ではなく縦に押すんです。\(◎o◎)/!縦に押してみて柔らかければ

美味しく熟しているんですよ。ぜひ試してみてくださいね。

 

 

コメントする