2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201707184.jpgユリ カサブランカ ユリ科ユリ属 学名:Lilium'Casa Blanca' 

多年生球根 北半球の亜熱帯から亜寒帯原産

華やかなイメージのあるユリの花は、結婚式や贈答花としての人気も高いですね

そんな花、ユリが事務所ギャラリーのサクラの木の下で咲いています。

このゆりは、花が咲き終わったあとにタネをつけます。

タネは球根の栄養を奪ってしまうので、毎年花を咲かせるためには、

咲き終わった花をすぐ摘み取る必要が。枯れた花が落ちるまえに

茎や葉を残しながら、花首から切り取るといいでしょう。

秋になって葉も枯れてしまったら、茎を地際から切り取りましょう

IMG_201707185.jpg

 

モデルガーデンで、水撒きをしていたら耳がキーンとなってしまうほどのセミの大合唱。

毎年恒例ですが、一斉に鳴きだしました。

 

 

IMG_201707186.jpg

 

 

抜け殻もあちこちに・・・

 

 

 

子供たちが虫取りに夢中になる季節。

ここで、蝉取りのアドバイス!!です。

よく見てみると、セミは意外と樹の下のほうにとまっています。なぜなら樹液が多いから。

また鳴いているセミよりも、鳴いていないセミのほうが捕まえやすいんですよ。

(鳴いているセミは警戒心があり、鳴いていないセミは樹液を吸っているか

寝ているか・・・だからです。)

今年は虫取り網と籠を持って蝉取りにチャレンジしてみるのも、いいいですね(^-^)

 

 

 

 

 

 

コメントする