2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

オレガノの花

| コメント(0)

IMG_201707136.jpg

 

シソ科 ハナハッカ属 学名:Origanum vulgare オレガノ

モデルガーデン入口花壇にてオレガノの花が咲きだしました。

 今の時期の葉が、最も香りがいいんです。

 

オレガノはイタリア料理に欠かせないスパイスとして主に

肉料理に使われますね。トマトや肉・魚料理、チーズや卵料理の

香りつけ、ピザやプーケガルニなど多くの料理に利用できます。

またオレガノは幸福のシンボルとされていて、古代ギリシャでは

結婚式で新郎新婦の花冠にしたといわれています。(^-^)

いい香りで、ステキですね


 

 

 

 

外で過ごす時間が長くなるこの季節。

虫たちから身を守るために、香りを作り出す植物もあります。

そんなアロマを(虫のキライな香り)活用してみてください。

 

 レモングラス・・・レモングラスは柑橘系の香りに分類されますが、

イネ科の多年生植物です。ハーブとしても親しまれベトナム料理や

アジア料理にはかかせない食材です。虫が嫌う成分を含んでいるので

虫よけなどにも利用されています。香りが強いので屋外でも香りを

楽しめます。

 

ゼラニウム・・・バラに似たフローラルな甘さをもつ少しグリーン調の香り

 

シトロネラ・・・レモンとさわやかな草木をあわせたフレッシュな香り

 

ユーカリ・・・クールでしみわたるような透明感のある清々しい香り

 

 

 

ハーブで䖝よけができると、いろいろ試してみたくなりますね。

さっそく今日は、ハーブオイルが入れられるペンダントつけて

作業してみました。効いている気がします(*^_^*)

 

 

 

 

 

コメントする