2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ブルーベリーの花

| コメント(0)
IMG_201704202.jpg
 
 
ブルーベリー 落葉低木
ツツジ科スノキ属 北アメリカ原産
ベル状のブルーベリーの花が咲いています。
 
 
 
IMG_201704203.jpg
 
 
 
今年は、かなりたくさんの花が咲いています。
秋にはたくさんの実が期待できそうです。(^-^)
花の先はムスカリの花と同じような仕組みになっています。

 
 
ブルーベリーはうまく受粉ができると
不要になった花がらを落とし、ヘタが
上向きに残ります。

 

もうじき端午の節句ですね。(^-^)
この時期に盛りを迎える菖蒲を
いろいろな形で使うことから
菖蒲の節句とも呼ばれています。
 
菖蒲はこの時期、菖蒲湯として使われます
菖蒲湯は、菖蒲から溶けだした
テルペンという成分を皮膚や呼吸器から
吸収して疲労回復、精神安定、鎮静効果など
たくさんの健康効果があります。
 
ちなみに菖蒲と花菖蒲はまったく別のものです。
花菖蒲はアヤメ科アヤメ属ですが、菖蒲はサトイモ科になります。
 
端午の節句には、菖蒲湯に入って邪気を払いましょう(^O^)/
 
 
 
 

コメントする