2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

大鉢横で咲きだしました雲南黄梅

| コメント(0)

IMG_201703231.jpgモクセイ科 ソケイ属 学名:Jasmium mensnyi

常緑半ツル性低木 中国西南部原産 別名 オウバイモドキ、ウンナンソケイ

昨年はバックヤードで花を咲かせていた雲南黄梅。

移植させて今は、事務所ギャラリー(旧第二展示場)の大鉢横で

黄色で明るい花を咲かせだしました。(^-^)

 名前に「梅」とつくのでウメの仲間かな?と思ってしまいますが

モクセイ科ソケイ属に属する植物で、ジャスミンの仲間です。

ジャスミンの仲間なら特有の強い香り・・・を期待してしまいますが、

雲南黄梅の花には香りはほとんどありません。(^_^;)

IMG_201703232.jpg

 

常緑樹なので、葉がすこしあるかなと思って写真をとりましたが、

寒風に当たると葉が少なくなるようで、今はほとんど葉がありません。

でも蕾がとてもたくさんついています。

これからたくさんの花を咲かせてくれそうです。(*^_^*)


IMG_201703233.jpg

 

 

 

 

 

もう東京ではサクラの開花が。。。\(◎o◎)/!

こちら浜松はまだ蕾が固そうです

今週末はまた寒さが戻って花冷えの週末に。

でもその分、開花から満開までに時間がかかって

サクラを長く楽しむことが。(^-^)

うれしいですね。

 

 

 

 

コメントする