2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2016112210.jpg
 
チャンチン 学名 Cedrela sinensis

センダン科 チャンチン属 落葉高木 中国~朝鮮半島原産 別名 トウヘンボク
 
 
 
秋めいてきて 展示場の木も カツラは完全に落葉して枝だけになり、
けやきは、今 はらはら落葉してきています。ノウゼンカズラも
葉と枝が落ちてきていて、枕木のパーゴラの下は ほぼ常に
葉と枝が・・・・・。
 
チャンチンも色づいて、はらはら 葉が落ち始めています。
掃除をしても しても、風が吹くと葉がおちるので、きりがない季節です。(^_^;)
IMG_201611251.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑ (こちらはバックヤードのサルスベリの黄葉です。)
 
先日は 東京や横浜で 54年ぶり11月に降った雪のニュースで、
びっくりしましたね。浜松は、雪こそ降らなかったんですが、
とても寒くて・・・・。
 
ここエクステリア鈴幸のある浜松は ほとんど雪がふらないんですが、
からっ風に運ばれてきた雪のかけらが ちらちらと舞うことがあります。
「風花」と呼ばれる あっけないほどのはかなさで消えてしまう雪のかけら。
 
先日は 風花の舞うことはなかったんですが、どんどん寒くなっていく季節、
風花の舞う日も、出てくるんでしょうね。
これから クリスマスやお正月と楽しいイベントのある時期を迎えます。
皆様 風邪等ひかないように、温かくして過ごしてくださいね。(^-^)
 
 
 
 
 
 

コメントする