2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クロバナロウバイの紅葉

| コメント(0)

IMG_201611155.jpgロウバイ科 クロバナロウバイ属 学名:Calycanthus floridus L. 

落葉低木 別名:ニオイロウバイ 北米原産 


 

第二展示場の少々奥まったところに植えてある

クロバナロウバイの光沢のある葉が、黄色く紅葉していました。

(15日に撮影したのですが、22日くらいの急激な寒さで、

今は 葉が落ちてしまいました(^_^;))

この花木は、新しい枝が地際から伸びて

株が広がるので、植え場所を広めにとるといいですね。

~鈴幸のモミジ 紅葉だより~

紅葉といえば赤く色づいたモミジ・・・

きれいですよね。

鈴幸第一展示場にあるモミジの

今年の色づき具合の

様子をお伝えします。(*^_^*)

9月の気温が高く、10月の気温も

平年よりも高く、11月の気温は

平年並みですが、急に冷えたりする日もあって

紅葉は 少しずつ進んでいます。。

 

見頃は やはり12月中旬くらいに

なりそうです。(^-^)

 

 

今年は 秋が短かったですね。

ずいぶんと暑い日が続いて 過ごしやすくなってきたなあって

思っていたら もう雪が降るところもあるほど急激に寒くなったり・・・と 

ゆっくり紅葉を楽しむ ゆとりも なく 今週の木曜日からは12月です。

大掃除や年賀状の準備など 新しい年を迎えるための

準備も始めなくては・・・・・。(*^_^*)

 

 

 

 

コメントする