2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201607124.jpg

 

 

クリサンセマム スノードリフト キク科 耐寒性多年草 学名:Chrysanthemum maximum fl.pl. 'Snowdrift' 別名:シャスターデージー イソギク

 

八重咲きで糸状のユニークな花のクリサンセマム スノードリフト。

花弁の切れ込みが入り、カールしたような花。おしゃれです。(^-^)

また 白さが緑によく映えて、まわりにあるバラたちとも相性がいいですね。

IMG_201607125.jpg

 

 

 

 

 

暑さや寒さのどちらにも強いので育てやすいのもいいですね。(^-^)

また和風でも洋風のお庭でも、合わせられるので使い勝手もとっても

いいんです。茎が殖えすぎたら切り取って風通しよくしてあげてください。

 

この花はシャスタ山の万年雪が名前の語源。

夏にスノーって名前のつく花が咲くのって涼しげな感じですね。

 

 

 瓜の仲間が続々と実るおいしい時期ですね。

今では いつでも手に入るきゅうりも 夏が旬です。

このキュウリ、昔は黄色くなってから食べたそうです。

語源も「黄瓜」がなまって「キュウリ」になったよう。

おいしい緑のうちに食べずに黄色になってから食べてたなんて

なんだか不思議ですね。

私は、最近 キュウリやニンジンをピクルスにして食べています。

サラダにのせて食べるとドレッシングをかけなくてもおいしく

たくさんの生野菜もいただけて、いいですよ。(^-^)

 

 


 



 



 

コメントする