2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201607122.jpgエキナセア  学名 Echinacea
キク科 エキナセア属 耐寒性多年草 北米原産
第一展示場のガゼボ西側の花壇に植えたエキナセア。
赤い花びらが夏っ!という感じ。(*^_^*)

茎が丈夫で倒れにくく、暑さにも強いので、手間がかからないですね。

咲き終わったら、花茎の元、または次の花芽の上で切り取ってあげましょう。

 

 IMG_201607181.jpg

 

梅雨の晴れ間や梅雨明け後には、長雨と日照不足で徒長気味になった多年草にギラギラした強い日差しが照りつけます。

 
カランコエやゼラニウムなどはしおれたり、葉焼けを起こしたりするので遮光をするか風通しのよい半日陰に移してあげてくださいね。(^-^)
 
 
 
 
三連休の最終日。そして海の日。おまけに梅雨明けしましたね。
とても暑いので、海にお出かけされて気持ちよく
泳いでいる方も多いんでしょうね。(^v^)
ここ浜松は、またさらに暑くて35度以上になる高温注意報もでているとか。
水分、塩分補給、日なたを避ける、エアコンを適切に使って熱中症に注意してくださいね。

コメントする