2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201606303.jpg

 

 

 

 

 

IMG_201606304.jpgラベンダー シソ科ラバンデュラ(ラベンダー)属

常緑低木 地中海沿岸原産
 
第二展示場のこの場所が、合っていたのか
株がどんどん大きくなり毎年 元気に花をつけてくれているラベンダー。
触れるといい香り。(^-^)
 
安眠効果がありアロマといえば まずラベンダーを思い浮かべるくらい
人気がありますね。また ラベンダーというと北海道、富良野。
テレビや雑誌でもとてもきれいな花をたくさん咲かせている様子、
広い大地にたくさんのラベンダーの紫・・・・。いいですね。(^-^)いつか行ってみたいですね。
 
 
 
暑い日がつづきますね。☀
こう暑い日が続くと、つるっとのど越しがいい食べ物が欲しくなります。
のど越しのいいものといえば、海藻の天草から作る心太(ところてん)もそのひとつ。
日本独特の食べ物で、平安時代にはすでにあったものとか。。。。
ところてんの漢字、「心太」は心が動じない様子を表すときにも使われた言葉なんです。
暑い夏を乗りきっていけそうな心強い名前ですね。(^-^)
 
 
 

コメントする