2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アブチロン チロリアンランプ

| コメント(0)

IMG_201606231.jpgアオイ科 イチビ属 

学名:Abutilon megapotamicum ブラジル原産 

 

 

 

IMG_201606232.jpg

 

 

 

 

第二展示場の大鉢の寄せ植えに仲間入りしたアブチロン チロリアンランプ。

鮮やかな赤と黄色の花で、夏の日差しによく映えます。

下向きに愛らしく咲かせるランプをぶら下げたような花は かわいらしいですね。

 

 

IMG_201606301.jpgアブチロンの中でも特に耐寒性が強くて樹勢も強く育てやすい品種です。

半つる性でこれからよく伸びていくので、これからアイアンに絡まっていき花をどんどん咲かせてくれるのが楽しみです。

また花の時期も長いので(3月から9月)・・・・・

うれしいですね(^-^)

 

 

IMG_201606302.jpg

 

 

今日は、草取り日和。前日 雨が降って土がやわらかくなり、雑草が抜きやすいんです。さっそく 第二展示場の大鉢花壇のまわりの草を取りました。すっきり。(^-^)

作業したあとは、湿度が高いせいか、汗びっしょりになりました。

汗をかくと 子供のころは、ベビーパウダーをつけて(なんだかなつかしいです)

さっぱりさせてましたが、今日はパウダーシートを使ってすっきりしました。

今では拭くときと拭いた後、香りが変わるタイプのものがあったりして

気分も上向きになりますね。

 

着替えてお昼を食べて午後もがんばります。(^O^)/


 

コメントする