2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

常緑ヤマボウシの花 今年は・・・

| コメント(0)

IMG_201606027.jpg常緑ヤマボウシ ミズキ科ミズキ属 学名:Cornus hongkongensis  常緑高木 中国原産

IMG_201606028.jpg

 

2016年の常緑ヤマボウシは満開になりました。(*^_^*)たくさん咲くとうれしいですね。常緑ヤマボウシは中国原産なんですが、ヤマボウシは日本原産という違いが。

 

IMG_201606029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

落葉しないので、庭のシンボルツリーとしてもおすすめです。(^-^)

IMG_201606169.jpgIMG_2016061610.jpg

 

 

咲き進んで花が開いてきました。6/16の様子です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

枇杷の季節ですね。

楽器の琵琶に葉または実が似ていることから、ビワというようになった枇杷。

冬の初めに咲く花は目立ちませんが、

今は やさしい橙色の実が 濃い緑の葉の間から、

たくさん顔をのぞかせていますね。

大きなタネのまわりには、やさしい甘さの実。

この時期ならではの味わいですね。(^-^)

また、葉で作ったビワのお茶は 暑気払いにいいそうです。

オレンジ色で、ほのかな甘みがあってクセがなく飲みやすいので 

お子さんから大人まで、おいしく味わえますね。

 

 

 

 

 

コメントする