2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

P0000201604261.jpg

 

 

冬の間 葉が枯れてしまい寂しかったスペースにギボウシの新芽が5月頃、出てきて春だなあと感じました。他の植物たちが育ちにくい日陰でも元気に育って美しい葉や花を楽しめるギボウシ。

 

P0000201604262.jpg

 

 

 

 

 

葉が大きく存在感があるので、一気に緑が増えるというのもうれしいですね。グランドカバーや寄せ植えなどさまざまに活用できます。

 

IMG_201606233.jpg

 

 

 

 6月末になった今はギボウシの花が咲きだしました。

 葉に比べると小さくて かわいい花。

 

 

 

 

 

 

(ギボウシを増やしたいときは株分けします。2~3月か、9~10月に株を掘り上げて一株に3個以上の芽がつくようにナイフやハサミで切り分けます。)

 

 

 

 

 

 

IMG_201606234.jpg

 

 

 

 

 

明るい日陰が合っているので、7月から9月頃の直射日光にはあてないようにしてあげてくださいね。葉焼けをおこして枯れてしましいます(>_<)

 

 

 

植物は手をかけてあげれば、必ず答えてくれます。

暑くて大変だなぁと思って作業しても、その後

樹や草たちが元気よく花を咲かせたり、葉を元気に

茂らせてくれるととってもうれしくなります。

(^-^)

 

コメントする