2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201606166.jpg

アジサイ 学名 Hydrangea

ユキノシタ科アジサイ属 落葉低木

 

 

第二展示場のピンク色のアナベル。

白のアナベルに比べると 少し花が小さい感じですが、

その小花具合もいいかんじ。

 

 

 

 

 

このアナベルは、花の大きさがちょうど よくバランスしていますが

家で育てているアナベルは 花がおおきくなって、雨後 茎が支えきれず

 首をたれて曲がってしまいました。

雨上がりには枝をゆすって水滴をはらってあげると 戻りやすくなりますね。(^-^)

 

 

 

IMG_201606167.jpg

 

アナベルはふつうのアジサイとちがって、日当たりのよい場所を好みます。

また剪定方法も ふつうのアジサイは花後に剪定するのですが、アナベルは春から伸びた新しい枝に 花芽をつくるので 春までに剪定をすればいいんです。

 

 

 

 

 

 

アジサイは、今月末までが見ごろですね。

雨や曇りの日は、青がより青く浮かび上がって見えるので

ツユクサや、アジサイ、花菖蒲など美しい青い花が目につきますね。

アナベルは、白やピンクですが これはこれで庭を明るくしてくれて

梅雨時のしっとりした気持ちを上向きにしてくれて。。。。

夏になると原色の花たちが、まぶしい太陽に負けずと咲き始めますが

その前のこの季節も、味わい深いですね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

コメントする