2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201606161.jpgディエラマ アヤメ科  学名:Dierama pulcherrimum 

耐寒性多年草(球根) 冬期常緑~半常緑 別名:天使の釣竿 南アフリカ原産

IMG_201606132.jpg

 

 

 

 

 

IMG_201606162.jpg第二展示場のサクラの木の下の花壇で

とても細い花茎の先にベル状の花を咲かせているディエラマ。

IMG_201606163.jpg

すすきのような葉の中からアーチ状に下垂している姿が、別名の「天使の釣竿」がまさにぴったりする花ですね

IMG_201606164.jpg暑さ、寒さに強く 丈夫で、何も手をかけなくても元気に育っています。
ただゆっくり成長していくので、花を見るのは今年が初めてな気がします。

だからちょっと感動しました。(^-^)
 

ムラサキ、ピンク、白などの花色があり

葉が常緑なのでオーナメンタルプランツとしていいですね。

年ごとに少しずつ花数も増えていくようなので、来年も楽しみです。

 

IMG_201606165.jpgお弁当を持っていったり、お子さんに持たせたりしている方、

この梅雨時は、少し傷みが気になりますね。 

詰め方や食べるまでの保存方法に気を付けると安心です。

まず、熱いうちに詰めてふたをすると弁当箱の内側に

水滴がついてしまうので、できるだけ冷ましてから詰めると

水滴がつかず傷みにくくなります。

さらに、一口サイズのゼリーを凍らせて入れると

保冷になり、デザートにもなるので いいですね。(^-^)

これはさっそく明日からやってみようかと思います。(^O^)/

 

コメントする