2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201606072.jpgガザニア 学名 Gazania  別名 クンショウギク

キク科 ガザニア属 半耐寒性多年草 南アフリカ原産
第二展示場のサクラの下の花壇で
形がはっきりとした花びらをつけて
目立っている夏の花のガザニアが
鮮やかに咲いています。
 
IMG_201606073.jpg
 
 
オレンジや黄色といった元気な色のきれいな花で 夏の空に映えますね。グランドカバーとして人気があります。
日本へは大正時代の終わり頃に渡来してきました。冬の寒さに耐えてまた花を咲かせてくれますね。

原産地では耐暑性、耐寒性のある多年草として栽培されて、花は日に当たるときだけ咲いて天気の悪い日や夜には閉じてしまいます。

 梅 実①.jpg

 

ウメの実が熟す時期ですね。血液をきれいにして疲労回復にもいい梅。

梅干し以外にも梅酒や砂糖漬けなど味わい方はそれぞれ。

中でも簡単にできて、子供たちにも人気な梅シロップはいいですね。青梅と同じ重さの氷砂糖を一緒に保存ビンに入れてふたをしてときどきゆすりながらひと月おくだけで出来上がりです。

水やソーダで割って飲むとおいしいジュースに。(^-^)

子供たちが小さかった頃、作ってすぐなくなってしまったのも 今ではいい思い出です。

 

 

コメントする