2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ウサギのようなフレンチラベンダー(^-^)

| コメント(0)

P0000201605311.jpgシソ科 ラバンデュラ属 学名:Lavandula stoechas 地中海沿岸原産 別名ストエカスラベンダー

 

第二展示場のアジサイの脇で、咲いていたフレンチラベンダー。

花の咲く時期が他のラベンダーよりも、早いです。

花の上に苞葉といって花を保護する目的のある葉が変態したもの

がウサギの耳のような形をしているのでかわいらしいですね。(^-^)

実は ラベンダーでも種類によって、咲く時期が少しずつ違っています。

順番は 早いものはこのフレンチラベンダー、次にイングリッシュラベンダー、

最後にラバンディン系ラベンダーなんですね。

00000201605312.jpg

 

 

 

ラベンダーは 「アロマテラピーといえばラベンダー」というくらい多くの方に知られていますね。香りの代表といっても いいくらいのラベンダーですが、ラベンダーにはリラックス効果があります。

 

 

鎮静効果があって 香りを嗅ぐことでイライラが解消されてリラックスできるんですね。ラベンダーの香りには自律神経を整えてくれる効果もあるので、頭痛や腹痛、生理痛、神経痛、筋肉痛の痛みをも緩和してくれます。

 

また それだけではなく、アルツハイマーやうつ病にも効果が。

香りを嗅ぐという手軽さと、副作用の心配がないので安心してつかえますね。

アロマセラピーで嗅神経を刺激することで、症状が和らぐのだそうです。

明日から6月。衣替えの時期ですね。

ただ先日は肌寒かったり、今日は暑かったりと

なかなか落ち着かないので服装に悩みますね。

念のための上着や着替えが、かかせなくなって荷物が

増えています(^_^;)

 

 

 

コメントする