2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201604284.jpgクレマチス パテンス系  コーニグスカインド・ブルー

キンポウゲ科 クレマチス属 つる性植物

 

 

IMG_201604291.jpg第一展示場の赤いオベリスクに絡み始めた

クレマチス パテンス系のコーニグスカインド・ブルー。

花は涼しげで さわやかな青色。

赤い花の芯との色のバランスがいいですね。

花びらにフリルが かかって重なってまとまった花の形がなかなかです。

IMG_201604285.jpg

 

 

株がコンパクトにまとまりやすいので 鉢に植えてみてもいいですね。

狭く限られた庭にオススメのクレマチスです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は「昭和の日」。昭和の時代には「天皇誕生日」でしたね。天皇がご逝去されたあと いったんは昭和天皇が緑を愛されたので「緑の日」になったんですね。いまはこの「緑の日」は5月4日に。自然をこよなく愛された昭和天皇は「全国植樹祭」に必ずご臨席になり、ご自身の手で植樹されてきました。その伝統は今の天皇陛下にも受け継がれています。

また、「文化の日」である11月3日は明治天皇のお誕生日だったので、戦前には「明治節」という祝日だったんです。

意外と国民の祝日の由来って知らなかったことありますね。

 

 

 

コメントする