2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201604258.jpg

 

 

 

 

 

モッコウバラ 学名 Rosa banksiae

バラ科 バラ属 常緑つる性低木 中国原産
 
 
IMG_201604259.jpg第一展示場と第二展示場と両方の展示場にある黄モッコウバラです。
毎年花を咲かせるときには一斉にわぁーっと咲くのでまぶしいくらいです。
 
とても生育が旺盛なので、そのままにしておくと枝ばかりが伸びて、花が咲かなくなったり、花つきが悪くなったりしてしまうので適切な剪定をしてあげるといいですね。
 
P00002016042510.jpg
 
花が咲き終わる5月下旬~6月頃に3年以上の古い枝や細枝、未熟枝などを切り捨て、今年伸びた若いシュートを根本から切り取ります。 主に今まで花をつけなかった若い枝を残します。8月~9月頃に翌年の花のもとになる新芽をつけるので、夏前に剪定をしてしまうといいですね。その時には 花の咲き終わった枝を半分くらいまで切り落とします。
 
 
 
 
 
 
 
 
春はおいしいものが、たくさんありますが 今 スーパーでよく目にするのは たけのこ。
先日 私もお店で2本ばかり買ってきて、さっそくゆでました。
今日は筍の土佐煮を作ろうと思っています。(^-^)かつおぶしをたっぷりかけて・・・・。

コメントする