2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201604211.jpgネギ科アリウム属 学名:Allinm neapolitanum 別名:アリウム・ネアポリタヌム 英名:Bride's Onion(=花嫁のタマネギ) 地中海沿岸原産

 

第二展示場の道路に面した花壇に 植えてあるアリウム コワ二ーです。

真っ白で可憐な花です。球根の花なのでこの時期同じ場所にスクスクと伸びて花を咲かせてくれます。

1本に20輪くらいの小さな花をさかせます。1つずつは小さな花なんですが まっしろできれいに咲くのでいつもその魅力にひかれています。そして花持ちもよく最後の蕾まできれいに咲くので長く楽しめます。

IMG_201604212.jpg

 

このアリウムはネギやニラの仲間なんですね。「アリウム」の由来はラテン語のにおい、ラテン古語のニンニク・ニラになります。確かによく見てみるとニラの花に似ています。

 

 

アリウム属は野菜・香辛料・生薬など食用に栽培されるものが多いようですが、その中でも花を鑑賞する目的のものをアリウムと呼んでいるよう。鑑賞用アリウムではアリウム ギガンチウム(Allium giganteum)が有名ですね。紫色の大きなネギ坊主といった花です。

 

 

 

春は花がたくさん咲くので、うれしいですね。(^-^)

 

 


 

 

コメントする