2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201604143.jpgリクニス フロスククリ ナデシコ科 耐寒性多年草 冬期半常緑種 学名 : Lychnis flos-cuculi

別名カッコウセンノウ、ラギッドロビン、ピンクロビン  ヨーロッパ原産

熊本地震で、熊本県および近隣地域の被害にあわれている皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と一日も早く復旧し、平穏な生活が皆様に戻りますように願っています。

 

 

 

 

 

 

IMG_201604181.jpg

 

第一展示場の宿根草花壇にリクニス フロスククリを植えました。

これはホワイトロビンの原種で、柔らかいピンクの明るい色合い。繊細な小花を咲かせています。

また花付きがよくて 草姿もすっとして自然な雰囲気がいいですね。

それに暑さ、寒さにも強い強健な宿根草なんですね。

どうやらこぼれダネでもよく殖えるようです。

この花壇にピンクの花が咲きあふれるといいですね。(*^_^*)

この花は一重ですが、改良された品種には八重咲きや白花もあります。

花が終わったら、花茎は元から切り取ってあげてくださいね。(^-^)

 



 

コメントする