2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201604111.jpg西洋シャクナゲ 学名 Rhodo dendron

ツツジ科 ロードデンドロン属 常緑低木 中国・日本原産

IMG_201604112.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第一展示場の枕木のパーゴラの入り口から入った右手に植えている、斑入りのシャクナゲ、プレジデント・ルーズベルトが咲いています。
 ストロベリーレッドと白の花色で、とても豪華に花が咲くので とても目立ちます。
 
 
シャクナゲは花後に芽が伸びて枝となり、夏にその枝に花芽を作ります。
来年もたくさんの花を咲かせるには、枝数を増やして充実した枝に成長させることがポイントになりますね。
花後にはなるべく早く花がらだけではなく、子房の部分も含めて、花茎の基部からはさみで切ってくださいね。
 
今日は風がとても強くて ちょっと寒い感じ。
でも展示場内は、春を感じさせる新緑がたくさん。
IMG_201604113.jpg
 
 
 
 
先日 ブログで紹介したシラー ベルビアナも咲き進んでますますゴージャスに。(^-^)
 
 
だんだん紫外線も気になってきましたね。
実は日焼けによって肌色が濃くなっている時期より
日焼けをしていない時期のほうが紫外線の影響を受けやすく、また肌が白い人はメラニンが少ないため紫外線に弱いんですね。
春は紫外線が増えてくる時期であり、紫外線の影響を受けやすい肌でもあるので十分なケアをしましょうね。(^-^)

 

 

コメントする