2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201603314.jpg
 
 
 
 
 
 
チャンチン 学名 Cedrela sinensis

センダン科 チャンチン属 落葉高木 中国~朝鮮半島原産 別名 トウヘンボク
IMG_201603313.jpg
 
 
 
第一展示場のガゼボそばにあるチャンチンが、今年も芽吹いています。
花ではなく葉の色で春を知らせてくれていますね。
最初の葉の色は、濃いピンク色ですがだんだん緑に変わる楽しい木です。
変わっていく様子もブログでお伝えしますね。(^-^)
 
 
 
P201604042.jpgサクラは満開になりましたね。
先週末には、お花見に出かけられた方
多かったのではないでしょうか?
P201604041.jpg
 
 
 
 
 
 
私も土曜日には、浜松城公園に出かけました。
P201604043.jpg
 
 
 
 
穏やかな気持ちのいい日で、
公園に来ていた方々も
とても幸せそうでした。(^。^)
外国からの方も多くて
いろんな言語が飛び交っていました。
P201604044.jpg今まで気が付かなかったのですが公園内には
若き日の家康像があったんですね。初めて知りました。(^_^;)
家康が浜松城にいたのは、信玄との戦いに備えて移った29才からの
17年間だから確かに若い頃に浜松にいたんですが、こんな像があったなんて。
浜松市民としては、勉強不足ですね。(>_<)
そして 家康が手にしているのは「勝草」と呼ばれ、家康本人も気に入っていた
めでたいシダ(羊歯)なんですよ。
シダは子孫繁栄や勝ち草といった意味合いがあるんです。
 

コメントする