2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201603226.jpgベロニカオックスフォード 学名 Veronica peduncularis'Oxford Blue'

ゴマノハグサ科クワガタソウ属 耐寒性多年草 ヨーロッパ原産
 
第一展示場のガセボそば 花壇に植えてあるベロニカオックスフォードブルー。
イギリスにある有名は「オックスフォード大学」のスクールカラーが、
この花の色に似ていることから「ベロニカオックスフォードブルー」と呼ばれているようです。
 
花後は素早く花がらを切り戻してあげるともう一度花を咲かせてくれます。
寒い時期には 葉が赤茶色に紅葉し青い花との対比が綺麗ですよ。(^-^)
 
この花は、タネでも増やせますが、さし芽の発芽率が9割を超えるので、
ただ挿しておいても根づいてくれます。
 
その際に茎を花穂の辺りで切り戻します。
  ~ さし芽の仕方 ~
① 挿す前に、土にたっぷりの水をかけて湿らせておきます。挿した茎が倒れやすいため
② 挿した鉢は日陰に置いて、水を切らさないようにする
③ 気になってしまいさわって確認したくなりますが、なるべく触らないようにします
 
根が深くないので、通路や花壇のボーダーにするといいですね(*^_^*)
P201603281.jpg
 
 
 
 
 静岡のサクラ開花宣言は27日にでましたね。✿  
さっそく佐鳴湖へ出かけてみましたが、やはりまだ蕾が膨らんできている状態の花が多く、さいているものも1輪とか少ない木が多いです。。。まだ見ごろではなさそうです。でもかなり蕾が膨らんできているので、今週末には、かなり咲きそうですね。(*^_^*)楽しみです。♪
(右の写真は昨年の今頃のさくらです。今年はやはり昨年よりは遅いですね)
 
 

 

コメントする