2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

気が抜けない 3月の植物の管理

| コメント(0)

IMG_201603153.jpg

 

3月は季節の変わり目。暖かくなったり寒くなったりを繰り返し本格的な春になりますね。まさに先日の冷え込みと今日の暖かさ。春が足音立ててやってきてる感じそのものです。

 

 

 

 

 

 

 

☆ この時期は気候が変わりやすく、春の嵐のような荒れた天気の日もあるので気が抜けませんね。気温が低くなる日には防寒対策を。天気予報をよくチェックしてあまり冷え込みそうなときには鉢物は室内へ。直植えのものには、不織布をかぶせるなどしてあげると安心です。

 

IMG_201603152.jpg

☆ 日陰で休眠させていた鉢物は、新芽が出始めたら日なたに移動させて しっかり日に当ててがっちりした芽に。日当たりを妨げる枯れ枝、枯葉は取り除いてくださいね。(今朝 サンクンガーデンに植えてあるオキナ草を見たら新芽が。うれしくなりますね。(^-^))

 

 

 

 

 

☆ 暖かくなると アブラムシなどの害虫たちも活動をはじめて増えてきます。(>_<)被害が広がらないうちに早めに防除です。(今日はまだ少し寒いせいか見かけませんでした。でもこれからは毎日チェックが必要です)

IMG_201603151.jpg☆ また雑草も多くなってきます。雑草にも一年草と多年草があるんです。一年草はタネが実る前に取り除いてあげれば増えずに安心ですが、多年草の雑草はがんばって抜き取ってくださいね。植えてある草花たちが大きく育って茂ってくれば、日陰ができて雑草の生長が抑えられるので、それまではできるだけ除去に努めてくださいね。(雑草の元気さは目を見張りますね。まだ寒いのに、もう生えてきています。今日は草取りして事務所に戻りました。)

コメントする