2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

いよいよクリスマスローズが咲き始めました(^v^)

| コメント(0)
IMG_201612222.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘレボラス・ニゲルコルス'バレンタイングリーン' 学名 H.nigercors 'Valentine Green'
キンポウゲ科 ヘレボラス属
 
 
 
寒かったり、暖かかったりとまだまだ不安定な日々ですが、
花たちは春を確実に感じ取っているようですね。
第一展示場の南側の大きな鉢植え、最初のクリスマスローズが
咲き始めてきました。楽しみにしていたので、この白い花を見るとうれしくなります。(*^_^*)
 
咲き始めはグリーンですが、蕊が開く頃には白くなります。
また日本ではニゲルコルスと言えばバレンタイン・グリーンしか見当たりませんが、
外国には「グリーン・ヘレン」や「スノーラブ」など多くの品種がありますね。
「ピンク・ビューティー」のようにピンクの花をつける品種もあるようです。
 
 
IMG_201602223.jpg
 
今日は、穏やかな日だったのでクレマチスを地植えしました。
マグノリア ワダスメモリーの脇、赤いアイアンのトレリス下に、ビチセラ系 ベノーサ・バイオラシアを。
 
 
 
 
 
IMG_201602224.jpg
 
 
 
またガゼボ脇のバラが植えてある青いアイアントレリスの下には、シルホーサ系 バレアリカ(カリシナ)を植えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
植え付けするときに注意したいことは、根鉢は基本あまりくずさず、
根などを傷つけないようにそっと取り扱います。
そして植えつけるときには、1~2節が土の中に埋まるように、深く植えつけて。
クレマチスは節ごとに芽がでるので、万が一立ち枯れ病になってしまい
地上部が枯れても、地中に節を残してあれば、復活させることができるからなんですね。
 
 
植えつけて1、2か月の間は、まだ十分に根が張っていないので
水をやり過ぎないように気を付けなくては。
土の表面が乾くのを待ってから水やりをしてあげると、間違いないですね。
でも、葉がどんどん出る時期には土が乾いてきます。
まめにチェックしてあげなくてはいけませんね。(^-^)
 
IMG_201602225.jpg
 
 
 
 
チューリップも芽を出してきています。
ワクワクしますね。(*^。^*)
 
 
 
 
 

コメントする