2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN8428ヘンリーツタ.jpgDSCN201512121.jpgヘンリーヅタ 学名 Parthenocissus henryana (cissus henryana)

ブドウ科 パルテノシッサス属  落葉ツル性植物 中国原産
第一展示場のネットフェンスに絡ませているヘンリーヅタが紅葉しています。
紅葉が終わると落葉、つるはそのままで越冬して春を迎えます。
花や実もつけてくれるので、四季を通していろいろ楽しめる植物です。
 

なかなか わさわさとは茂らず、夏のシェードガーデンにはならないのですが・・・・

    来年の夏は陰を作ってくれるとうれしいですね。(*^_^*)

 

 

 

先日は季節外れの暖かさでした。なんだかとまどってしまいますね。

人だけでなくきっと植物や昆虫たちも、、、。菜の花やひまわりが咲いたところもあるとか・・・。

聞いたところによるとあまり暖かい日が続くと、冬の風物詩でもある干し柿が、うまくできないんだそうです。温度が高くて柿の水分が抜けなくてカビが発生してしまってだめになってしまう。その季節ならではの食べ物が食べられなくなるのは、ちょっと困ってしまいますね。(^_^;)

コメントする