2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN201509243.jpgミセバヤ 学名 Hylotelephium sieboldii(=sedum sieboldii)

ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属(セダム属) 耐寒性多年草 日本原産
 
 
 
 
 
第二展示場 ココマ前の大きな四角い鉢のなかでミセバヤが、ピンク色のかわいい花を咲かせています。今が一番花がきれいですね。
和名は、「見せたい」という意味の古語が変形したもので、高野山の法師が詠んだ和歌にちなんでいるといわれていますね。確かに誰かに見せたいくらいにきれいなピンク色の花ですよね。(^-^)
 
秋は紅葉に目がいきがちですが、こんなかわいい花を咲かせる植物を探してみるのもいいですね。
 
今日は月が最も地球に近づくスーパームーンの日。
月が接近する時期と満月の周期が重なることで、
いつもの満月と比べて大きさが14%、明るさが30%
それぞれ増して見える特別なタイミングなんだそう。
でも見頃の時間は・・・・今日の午前中だそう・・・・残念です。(;O;)(I)
 
 

コメントする