2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

 

お庭や場所のレイアウト、シンボルツリーとの相性、好みの草花、手入れのしやすさ、数年から10年後の成長や変化を考えて、

グランドカバーには

☆ 黒竜・玉竜・姫竜

☆ つわぶき

☆ ハツユキソウ

☆ キチジョウソウ

☆ 笹

などがいいですね。

◎ グランドカバーの条件、役割は・・・

  ・ 土が流れたりしないように、がっちりと土をつかむ丈夫な根張りがある植物

  ・ 大気汚染や病害虫に強い植物

  ・ 植え替えの必要が少ない植物

  ・ 主役の植物の生長の邪魔にならないもの

になります。

選ぶときには、これらを考慮して植えるといいですね。

シバザクラ.jpg最近は、ヒューケラやヒメイワダレソウ、タイム、シバザクラも人気です。

 

 

 

 

 

 ※※※ ※※※ ※※※ ※※※※※※ ※※※ ※※※ ※※※※※※ ※※※ ※※※ ※※※※※※

今日は、台風一過でとてもいいお天気になりました。

さっそく伸び放題だった草や木を抜いたり切ったりしました。

DSCN150910.jpgその中で第二展示場のトイレ前のシマトネリコの枝も、ばっさり切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1509101.jpg

 

 

 

 

すると木の下のほうに・・・枝と間違えそうな大きめの茶色のカマキリ発見・・・(^u^)。カマキリは害虫を食べてくれるので、助かりますね。(I)

 

 

 

 




 

コメントする