2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN79850901.jpgDSCN79860901.jpgシソ科 学名:Physostegia virginiana 別名:カクトラノオ ハナトラノオ 北アメリカ原産

第二展示場のログハウス近くのレンガ壁の前で元気に咲きだしたカクトラノオ。

 

 

9月に入って暦の上では秋ですがまだまだ暑く、暦とのずれを感じますね。

でもこのカクトラノオが咲くと、少しほっとするのは、暑さのピークを越えたかなと思うからでしょうか。

 

 

花の時期が長く、耐寒性も強いので初めてこの花を育てる方にも育てやすいのでおすすめの花です。(^-^)鈴幸のカクトラノオもあまり手をかけていませんが、植えた時より地下茎を伸ばしてどんどん増えています。この時期かわいらしいピンクの花をたくさん咲かせてくれるので花壇もやさしい感じで、和みます。

 

 

 

おとといの集中豪雨。こちら浜松はすごい雨でした。冠水してしまう場所もあちこち。昨年の10月台風が上陸したときに鈴幸の資材置き場が水に浸かってしまったのですが、おとといも冠水してしまいました。今回は短時間の雨で、かなり水かさが増してしまったのでびっくりです。

最近は、今までと違って一部の場所で短時間にまとまって大雨がふるようになってきていますね。

そんな雨が降り続いたあとに植物が枯れるということが、まれにあります。

それは水分過多による根腐れか、跳ね上がった水により細菌性やカビ性の病気にかかった可能性が高いので・・・・

☆ 大事な植物は大雨が予想される時には室内に入れる

☆ 変色した葉は取り去り、殺虫殺菌剤のスプレーをかける

☆ 鉢植えの下にすのこをひく

などをしてあげるといいですね。(I)

 

 

 

コメントする