2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7718.jpgネズミモチ 'トリカラー' 学名:Ligustrum lucidum'Tricolor' モクセイ科イボタノキ属  半耐寒性常緑高木  中国原産の園芸種

 

DSCN7721.jpg第二展示場の北側、ガーデンルームMフレージ前に植えてある常緑樹のネズミモチ・トリカラー。

実がネズミのふんに似ていて葉がモチノキのようであることからこの名がついたようです。花は白い色で、甘く香るんですね。

斑入りの葉は庭を明るく演出してくれて人気がありますね。

この木は、常緑樹で、日陰にも耐えて刈り込んでもよく萌芽するので、古くから生垣などに使われてきました。

 

 

 

生垣はもともと家の境界を明確にして外からの侵入を防ぐためにつくった垣根のことですが、地震でも倒壊の危険がなく、外とのつながりを緩く保ちながら、侵入防止や目隠しにも利用できますね。さらに内外から美しい植物を鑑賞できることから近年その良さが見直されてきています。

P1000631risu.jpg

 

 

 

 

 

 

先日 散歩で鴨江観音へ出かけてきました。

するとリスが・・・・お供えしてあったラムネをぽりぽりと・・・・・。

なんでも食べるんですね。びっくりです。\(◎o◎)/!(I)

 

 

 


 

 

コメントする