2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7717.jpgアサギリソウ(朝霧草 Artemisia schmidtiana/アルテミシア)

キク科アルテミシア(ヨモギ)属・耐寒性常緑多年草(花7~8月・草丈10~30cmくらい)

北海道~中部以北、サハリン、千島列島自生


第二展示場の花壇や大きな鉢の寄せ植えに入っていて、華やかではないけれど存在感のあるアサギリソウです。

ふんわりとしたシルバーリーフ。常緑の多年草ですが いつも銀色の葉色がやさしい感じ。

こんもりしながら横に広がっています。寄せ植えにしても他の花たちを引き立ててくれますね。

ふわふわとした見た目と違って、けっこう寒さ暑さにも強くて、ずっと枯れずに元気でいてくれてます。

あまり伸び過ぎると、下のほうが蒸れて葉がなくなってくるので適宜切り戻してあげます。

夏は涼しげですし、冬にはクリスマスや迎春の寄せ植えにもとっても合いますよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今週末は父の日ですね。毎年何を贈ろうか迷ってしまいます。

調べてみたら海外では、バラを贈る習慣があるようです。

さらに白と黄色のバラをあわせて贈るといいようですね。

なぜなら 白色には尊敬、黄色には家族を守るという意味があり父に贈るにはふさわしいとか。

今年は、バラの花とメッセージを書いて贈ってみようかと思います。(^-^)(I)

 

 

 

 

*商品スペック*

 

 

 

コメントする