2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クレマチス 花後の剪定② 新枝咲きタイプ

| コメント(0)

DSCN7504.jpgDSCN7503.jpgクレマチス ジャックマニー系は新枝咲きタイプ。

 

 

 

インテグリフォリア 篭口も新枝咲きタイプです。

新枝咲きタイプは、春以降に生えた枝に花が咲くタイプなので、冬に地表から芽のある節を残すように、ばさばさと切っても大丈夫。強剪定できます。春になれば勢いよく芽吹いてきます。

地際で切ってしまっても、勢いよくまた伸びてくれるので、切りすぎて失敗した という心配もいりません。クレマチスを初めて植えてみるという方もこれなら安心ですよ。このタイプはおすすめです。(^-^)

 

また 花後にばっさり切ると新枝がまた伸びてきて、秋に再び花が咲くこともありますよ。

6月はジューンブライドという言葉があるほど結婚式が多く行われる時期ですね。

アガパンサス ジューンブライドという白い花のアガパンサスがあります。花の名前にジューンブライドという言葉が入っていてまさに、結婚式用の花って感じがしますね。

アガパンサスの由来は、アガペー(愛)とアンサス(花)。花ことばまでステキです。

ただ白いアガパンサスはあまり見かけないですが、紫のアガパンサスはこの時期、あちこちで見かけますね。(I)

 

 

 


 

 

コメントする