2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7561.jpgドドナエア

ムクロジ科  学名:Dodonaea viscosa 'Purpurea' 常緑低木 オーストラリアやニュージーランド原産 別名 ポップブッシュ、ヴィスコサ、ハウチワノキ

 

 

 

1週間ほど前に、ドドナエアのさやがきれいになっていました。

DSCN7563.jpg近くで見ると、またかわいらしいんです。

 

 

 

 

 

 

 

数年前からこの大きな鉢にドドナエアが植えてあったのですが、今年初めてこのサヤがついたのを見ました。

だからさっそくパチリ。 調べてみたら、このドドナエアのサヤ、必ずしも多くつかなかったり全くつかないということがあるようですね

 

雌雄異株だからオスの木だとさやはつかないようです。対の鉢のドドナエアには確かにサヤがついていない・・・

雌雄そろっていれば、このサヤの中に タネができるようです。

ただ このサヤを撒いて芽をだしても、緑のドドナエアが生えるようですね。

少し様子を見てタネができるようなら、撒いてみようかと思っています。(^-^)(I)

 

 



 

コメントする