2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

この時期のクリスマスローズの手入れ

| コメント(0)

DSCN6812.jpg冬の花の少ない時期に、樹木の下で花を咲かせて庭を彩ってくれたクリスマスローズ。

DSCN6803.jpg←3月のクリスマスローズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月は、タネが実り、新葉が展開し翌年の開花のための花芽がつくられる大事な時期です。

クリスマスローズは高温多湿が苦手なので、梅雨前には花がらをとって 灰色かび病などの発生を予防してあげます。また肥料を与えてあげるなら今月までです。暑くなると生長がゆるやかになり半休眠状態になるからなんですね。。

 

☂梅雨時の水やりは、過湿に注意してあげて、

☀梅雨明けの夏場には夏の強い日差しから株を守るために

遮光ネットやよしずで強い日差しを避けてあげてくださいね。

10月からの本格的な生長期に備えて準備をしてあげて、またきれいな花を咲かせてあげてくださいね。(^-^)(I)

 

 

コメントする