2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7493.jpgリシマキア サクラソウ科 学名 Lysimachia congestiflora 'Variegata'  代表的な原産地 中国 

第二展示場のココマ脇で、こんもりと生えているリシマキア リッシ―です。

 

 

 

 

明るいゴールド色の葉で、半日蔭の場所を明るくしますね。斑がランダムに入りいい感じのカラーリーフですね。

DSCN7492.jpg

 

 

 

 

 

固まってボール状に咲いている黄色の花もかわいいですね。花付きもとてもいいので、今の時期は見事に花が咲いています。這うように育っていくのでスペースをきれいに埋めていき使い勝手がいいですよ。

乾燥を嫌うので、湿り気のある場所や半日蔭のカバーに向いています。意外とこのような場所に植えられるカバープランツは少ないので、重宝しますね。寄せ植えにしても、他の植物との相性がいいですよ。

DSCN7557.jpg

 

 

 

こちらは リシマキア ミッドナイトサン 

小さいブロンズ色の葉が這うように広がります。

DSCN7558.jpg

星型の黄色い花も一面に咲いて葉との対比もきれいです。シックな雰囲気の銅葉カバープランツは種類が少ないので、貴重ですね。

 

 

 

 

5月とは思えない暑い日が続きますが、もうすぐ6月・・・梅雨入りが気になってきますね。去年は6月4日くらいからでしたから、今年も、もうじき梅雨入りしそうですね。梅雨に入る前に、蒸れないように庭の植物の下 地ぎわをきれいにして風通しよくしてあげておいてくださいね。(I)

 


 



 

コメントする