2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN6920.jpgホンコンドウダン ピンクチャイム  ツツジ科     耐寒性常緑性低木 学名:Enkianthus quinqueflorus vs  別名:ピンクシャンデリア、チャイニーズ・ニューイヤー・フラワー 中国原産

 

 

 

 

ホンコンドウダン ピンクチャイムが咲いています。

蝋細工のような花がとても、魅力的。

ドウダンツツジは落葉性なんですが、このホンコンドウダンは常緑性で、よく見かけるドウダンツツジよりも花も葉も大きくおしゃれですね。

 

中国では春節(旧正月)に、必ずこのドウダンの枝を玄関に飾り、

正月を迎えるという、中国の一部では縁起のよい植物として有名です。

140401M23.jpg
 
 
 
 
 
お客さんの庭に植えたり、昨年の浜名湖花博の展示でも目立っていました。
かわいらしい花ですから、人気者ですね。
 
 
 
 
もう明日から4月。。。春は異動や転勤、入学と、新しい生活が始まる方もいますね。
新たな気持ちで、たくさんの人と出会いを楽しんで新生活をエンジョイしてくださいね。(I)
 
 

 

 

 



 

コメントする