2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クリスマスローズオリエンタリス②

| コメント(0)
DSCN6803.jpgDSCN6808.jpgヘレボラス・オリエンタリス 学名 Helleborus orientalis lam

キンポウゲ科 ヘレボルス属 耐寒性多年草
 
 
 
濃いピンクや八重のクリスマスローズもなかなかいいですね。
この時期のクリスマスローズはやはり楽しめます。
 
 
 
暖かだったり、寒かったりと気温差が激しいこのごろですが植物達は元気です。
もみじの下では、タネがたくさん落ちていてそのタネから芽がでてきました。
小さな芽ですが、たくさんなので、ひとつひとつ つまんで取っています。意外と時間がかかります。(^_^;)
 
 
 
 
またこの時期、一般的に 落葉樹は枝先などの軽い剪定が、もう少し暖かくなってきたら常緑樹の剪定ができるときです。美しく健康的な樹形を保つためにも剪定できる枝の種類を覚えておくといいですね。
 
今後また詳しく説明しますね。(I)
 
 

コメントする