2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ピンクネコヤナギ ~第二展示場の春~

| コメント(0)

DSCN6787.jpgピンクネコヤナギ ヤナギ科 学名:Salix gracilistyla 落葉低木 雌雄異株 日本原産 別名:カワヤナギ エノコロヤナギ

 

 

第二展示場のワタワタの愛らしいネコヤナギが咲いてきました。同じような花がないので、この花が咲くと絹毛が光り、目立っていいですね。このピンク色のかわいい花の色はさらに開花が進むとおしべが立ち黄色に変わります。その美しい花色の変わり具合はステキです。

 

DSCN6789.jpg

 

 

 

 

 

こちらは第二展示場のクリスマスローズ。うつむいて咲く花、かわいらしいですね。

 

DSCN6786.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ピンクネコヤナギはたくさん咲いています。他の花達も芽を出したり、蕾をつけて暖かくなる日を待ち望んでいます。

明日はひなまつり。このピンクネコヤナギを切り花にして、雛飾りのそばに、飾ってもいいですね。(^-^)(I)

 

 

 

コメントする