2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アルケミラモリス

| コメント(0)

アルケミラモリス.jpgアルケミラモリス バラ科 ハゴロモグサ属(アルケミラ属) ヨーロッパ東部~小アジア(コーカサス)原産

 

 

浜名湖花博2014の花壇の縁に沿って植えていたアルケミラモリスです。

葉っぱの形が、聖母マリアのマントをイメージさせることから「レディースマントル」とも呼ばれています。

黄緑色の小さな花がまとまって咲き、黄色いカスミソウのようですね。葉は細かい毛に覆われて水をはじくので、朝露などが葉にのっている姿もなんだかかわいらしい。

バラや低木類の株元にも、合いますね。

 

 

 

今日は、寒いですね。あまり雪の降らないこのあたりでも朝は、風花が舞っていました。

先日は、交通の乱れもひどく、電車通学の我が家の息子も、巻き込まれてしまい 授業に間に合わず遅刻してしまったようです。(遅延証明はもらっていたので先生に怒られることはなかったようですが)

今日はさらに冬型の気圧配置が強まっているようです。積雪や路面凍結などで、また交通機関の乱れが予想されているようです。出かけられる方は、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。(I)

 

 

 

 

 

コメントする