2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イベリス.jpgイベリス アブラナ科 学名:Iberis  地中海沿岸原産 別名:キャンディタフト マガリバナ

 

浜名湖花博2014の5月中旬頃に、かわいらしいボール状の花を咲かせていたイベリスです。

花の径は小さいですが、1か所にまとまってついてボール状になります。花の盛りには株一面の花を見せてくれますね。英名がキャンディタフトと言って「お菓子の花」という意味があります。確かに飴のようで、なんだかおいしそうに見えてきます。

花が茶色くなってきたら花がらをつんであげると、次の花が咲きやすくなり脇芽が出やすくなります。

4月から6月と、花が長く咲くので、おすすめの花ですね。

 

もう年賀状の受付が始まりましたね。いよいよ今年もあとわずか。大掃除や、年越しの準備など忙しいですね。

お正月の門松を、季節感を感じられる寄せ植え仕立てにすると、かわいらしいですよ。門松のまわりに、ビオラやハボタン、プリムラを一緒に植えてみてはいかがですか(I)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする