2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8452.jpg

キク科 フジバカマ属 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種 学名:Eupatorium rugosum ‛Chocolate'  北米原産

 CIMG8451.jpg

 

第一展示場のガゼボの南側の板塀前に、茶褐色の葉と白い花のコントラストがとても美しいフジバカマの銅葉があります。とても丈夫で庭の植え込みに使うとボリュームと美しい葉の色がまわりの植栽をうまく引き立ててくれますね。

小さく育てたい時には、梅雨の前に高さ半分ほどで切り戻してください。

 

 

 

 

この花をご紹介するときに、なかなか名前が思い出せず苦労しました。花苗についてくる花の札をとっておけばよかったと後悔してしまいました。

プランナーYにこの話をしたところ、彼女は花の札をきちんととっているのだとか。カードを入れるファイルもちゃんとあるんだそうです。詳しく教えてもらったところ子供たちがカードゲームでしまっておくカードファイルがなかなかいいとか。次のお休みの日にでも探しにいこうかと思っています。(記事 I)

 

 

 

 

コメントする