2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト

| コメント(0)

CIMG8330trim.jpgユーフォルビア属 トウダイグサ科 学名:Euphorbia hybrids  メキシコ原産

第二展示場の塗り壁脇の小さな花壇で小さな白い花を咲かせてくれているユーフォルビアダイヤモンドフロストです。この花は4月から11月と花の時期が長いです。花が咲いたところからさらに2つの茎が伸びて花が咲くということを花の期間中ずっと繰り返します。直射日光にも強く特に手入れを必要としないので管理もラクですね。ただ茎が折れると白い汁が出て、これに触れるとかぶれる人が多いの手入れをするときには素手ではしないで手袋をしてくださいね。

 

バラに添えるカスミ草のように名脇役としてどんな植物にもよく合いますね。このふんわりとした感じ、癒されますね。

 

今日は、雨降り。少し肌寒い日になりました。雨はまだ今日の午後、遅くなってから降ると思っていたので少しアテが外れてしまいました。明日は晴れるようです。外作業も進められそうです。よかった(^o^)(I)

 

 

コメントする