2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8176.jpg                            撮影日 7月5日

 

ルドベキア キク科 学名:Rudbeckia  北アメリカ原産 別名:グロリオサデージー アラゲハンゴンソウ

 

 

少しアップするのが遅くなってしまいましたが、鈴幸第二展示場壁泉前に、1か月前からルドベキアが元気に咲いています。

真夏の炎天下でも花を咲かせる強い植物ですね。切り花はもちろん鉢花や夏花壇、品種によっては地面を覆ううグランドカバーにも利用されています。鮮やかな花を満面に咲かせる様子は遠くからでもよく目立ち、夏の代表花ヒマワリとはまた違った良さがありますね。

それに小輪種や大輪種、一重咲きや八重咲きなどもあわせると花姿はバラエティーに富んでいますね

また、ルドベキアの名前はスウェーデンの植物学者ルドベックに由来しています。

CIMG8175.jpg

 

 

ルドベキアは花後に枯れてしまう一年草タイプのものと、花後に地上部が枯れるものの根の状態で越冬し、春に再び芽を吹いて花を咲かせる宿根草タイプのものがありますが、鈴幸にあるルドベキアは宿根草タイプのようです。

 

 

台風が立て続けにきています。雨が集中して降っている地域は、とても心配ですね。

少しでも台風の進路がずれて、あまり豪雨の被害がでないことを祈りますね。(I)

 

 

 

 

 

コメントする