2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8071.jpgヤマアジサイ クレナイ ユキノシタ科 学名 Hydrangea serrata 落葉低木 

CIMG8072.jpg第二展示場壁泉の近くで咲いているヤマアジサイ クレナイです。今は咲き始めで白花ですが、日が経つと真っ赤に変化します。

 

ガクアジサイとヤマアジサイの違いを聞かれることがありますが、ヤマアジサイは花、葉とも小ぶりなものが多いですね。またガクアジサイの葉は、厚く光沢があり、ヤマアジサイは光沢がないです。咲く時期もヤマアジサイは5月下旬から6月中旬なのに対してガクアジサイは遅れて6月中旬から7月上旬ですね。

よくアジサイは土の性質によって花色が変わるといわれていますが、ヤマアジサイは土質によって花の色が変わるということが少ないようですね。

 

先日の日曜日のガーデンパークはとても、混んでいたようですね。午後から入場される方も多かったようで、駐車場の空き待ちの渋滞ができていたと聞きました。週末のお出かけは、早めに会場入りされるのがおすすめです。(ガーデンパーク会場の開園は9時半ですが、駐車場の開場は9時です。)(I)

 

 

 

 

 

コメントする