2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

 CIMG7990.jpgベロニカ フェアリーテイル ゴマノハグサ科 耐寒性多年草 学名 Veronica 'Fairy Tale' 

ヨーロッパ、北アジア等原産 

 

CIMG7988.jpg第二展示場の花壇に植えてあるベロニカ フェアリーテイルです。ネコのしっぽのようなしなやかな花が特徴的ですね。蒸れに強く、コンパクトにまとまるため、鉢植えでの寄せ植えにも向いています。耐寒性、耐暑性にも優れていますね。

ブルー、パープルの多いベロニカの中での淡いピンク色。かわいらしいですね。

 

 

 

今日は第一展示場のバックヤードに生えてきた雑草、スギナをスタッフ一同で抜きました。スギナは、地下茎を伸ばしてよく茂り、抜いても抜いても生えてくるので厄介な雑草です。除草剤を撒くのも一つのやり方ですが、ほかの植物を植えるスペース内では、使えないので今回はみんなで抜く作業をしました。

 

 

 

ちなみに豆知識として・・・除草剤は、気温が高いほど植物が活発に活動していて吸収されるのが速く、よく効くようです。また散布後に雨が降るとその効果が落ちてしまいます。晴れの続く暑い日に除草剤は、使うのがいいですね。(I)

 

 

 

 

 

コメントする