2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

シラン

| コメント(0)

CIMG7955.jpgシラン ラン科シラン属 多年草 学名:Bletilla striata 日本・台湾・中国原産 

 

 

 

 

第一展示場の和風庭園 梅の木の下にあるシランです。この花がいっせいに咲きだすと濃い紫が竹垣をバックにとても映えてステキな感じになりますね。

CIMG7956.jpgシランというと、「知らん」みたいで変な感じですが、漢字を当てると「紫蘭」で紫色の花を咲かせる蘭ということですね。栽培されたものは、花壇や庭先などでごく普通に見ることができますが、野生種は準絶滅危惧種に指定されているんですね。丈夫で、日当たりがよく、適度に湿り気のある場所に植えておくと年々増えて茂っていきます。扱いも蘭というより、育てやすい草花といった雰囲気ですね。

 

 

 

 

 

先日 花博会場にて、「鈴幸さんのブースは、来るたび変わっていくから何度も来ていますよ」

とお声をかけていただきました。鈴幸の庭は、家庭の庭でも育てやすい植物を入れているので、日々表情を変えていきます。まだ来場されていない方、ぜひ一度鈴幸の庭を体感してみてくださいね。(記事 Y、構成I)

 

コメントする