2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN4757.jpgジキタリス ゴマノハグサ科 学名:Digitalis 常緑多年草 ヨーロッパ・西アジア原産 別名:キツネノテブクロ

浜名湖花博鈴幸ブースガゼボ手前で、凛として花を咲かせているジキタリスです。背の低い花たちの後ろに植えてあると本当にいい感じですね。また花の形がユニークで美しいので、人気がありますね。

「ジキタリス」という名前はラテン語で、指を表します。これは、花の形が指サックに似ているので、別名でキツネノテブクロとも呼ばれていますね。

DSCN4800.jpgのサムネイル画像

ヨーロッパ原産で、欧米から日本でも薬草として栽培されていましたが、現在は薬草としてよりも観賞用の花として植えられていることのほうが多いようです。

今日は、晴れましたね。2日も続いて雨が降ったので、出かけたくても出かけられず、うずうずしていた方もいらしたのでは・・・。

しばらくお天気のいい日が続くようですね。ただ、気温も上がり、日差しも強いようですので、お出かけの際には、帽子をお忘れなく。(^_^)/どうぞ楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。(I)

コメントする